macのGarageBand使ってヒップホップremix作曲!Busta Rhymes & Q-tip – Ill Vibe

macのGarageBand使ってヒップホップremix作曲!Busta Rhymes & Q-tip – Ill Vibe

GarageBandのループ素材を使ったりしてヒップホップのリミックス楽曲を作ってみました。音楽理論もクソもない、フィーリングで作った楽曲ですがよかったらお聞きください!

 

Busta Rhymes & Q-tip – Ill Vibeをリミックス!

リミックスしたのがこれ。

《remix by DJ chan》Busta Rhymes & Q-tip – Ill Vibe / バスタ 韻 – 病気バイブやで

出だしはドラムロールとスクラッチでワチャワチャしてますが、イントロ以外はBPM90くらいのゆったりした感じ。

 

このオールドスクールリミックス、GarageBandでサンプリングして作成!

作り方の解説は割愛しますが、これ、macに入ってるGarageBandで作りました。

僕が弾いたのはピアノのループ、あとスクラッチ音はiPhoneのアプリで適当に作成しGarageBandに録音。その他のドラムとかベースは全部GarageBandに入ってる無料素材。それらにエフェクトかけたりエコーかけたりして作成しました。

ラップはyoutubeに上がってるアカペラをMP3にして取り込みました。

 

音楽の知識はないけどリミックスは作れる!

音楽の知識とか皆無なので完全に見よう見まねですが、それなりにいい感じではないでしょうか?詳しい人からしたらヒドイ部分ばかりかも知れませんが、趣味としては超楽しい自己満足!

音楽制作って難しいイメージがあると思うんですが、(仕事じゃなく)遊びとしてやる分にはGarageBandでもカンタンに気軽に楽しめますよ。興味ある人は是非、トライしてみてください!

その他カテゴリの最新記事